ナカオホームの新卒採用職種
1)施工管理士
2)住まいのプロデューサー
3)住まいのコーディネーター
4)用地仕入れ

について、主な仕事内容と、それぞれの部門で活躍する先輩の声をお届けします。



1)施工管理士

<主な仕事内容>
一戸建て住宅建築の現場監督です。工程管理、品質管理、安全管理、各業者間の連絡調節、着工後のお客様へとの連絡調節など、
家づくりが計画的且つ予定通りに進行するためのサポートを行います。また引渡し後のアフターメンテナンスも行います。

お客様の幸せと安全を守る施工管理!

入社当時の想い

出来るようになったこと

会社の雰囲気や社員の皆さんと仲良く、そしてなじめるか心配でした。しかし、入社前に魅力的だったアットホームさが思っていた以上にあり、いつも先輩方が気にしてくれているのでいまでも安心です。

円滑なコミュニケーションです。やはり、多くの人と仕事をしていく中で、報告・連絡・相談をこまめにしていると、問題も起きにくくなるし、その人との関係も良くなります。すぐには出来たわけではなくて、そういった事の出来る環境が整っているからだと思います。

あなたのロマンは?

あなたにとってナカオホームらしさとは?

私のロマンは、報・連・相の徹底です。職人さんや業者さんと楽しくスムーズに仕事をするには、これを徹底することが大切ですね!そして、プライベートでは、今年12回バーベキューするロマンを描いています。春3回、夏4回、秋2回、冬3回で実現させる予定。楽しみです。

アットホームさです。元気で明るい社風の中で、一人一人が輝いています。もちろん自分自身が輝ける場や仕事があります。そして、社員同士で互いの成長や喜びを認め合っているそんな雰囲気があります。

上司からのメッセージ

入社1年目でありながら積極的に業者さんと関わり、良い現場づくりを常に心がけています。まだまだ解らないこと、知らないことも数多くありますが、そんな時は先輩社員や業者さんに自ら声を掛けて聴き、自分の中で落とし込むこともしていて、早く一人前になりたいという自己成長意欲がとても高いです。そんな江原君の凄いところは、なりたい姿をみんなの前で宣言していることです。そうすることで自ら意識を高めて物事に取り組むことが出来ていると思います。真面目な印象を受けると思いますが、なんちゃって中国語を話すなどお茶目な面も彼の魅力です。

建築部 部長 施工管理チーム 水野真一
2)住まいのプロデューサー

<主な仕事内容>
住まいを探しているお客様のご要望が叶うような、最適な住まいを提案します。住宅ローンや各種手続きなど、
お客様が安心して住まいを購入できるようなサポートを行う責任ある仕事です。

お客様のマイホームを叶え、幸せな暮らしを提供する!

入社当時の想い

出来るようになったこと

人生初の社会人ということで、希望いっぱいの反面不安もありました。同期はみんな四大卒の中、自分だけ専門学校卒で、ついていけるかな、浮かないかなと心配していました。

どんな人でもコミュニケーションが取れるようになりました。様々なお客様と関わる機会がありますので、一人一人に合った関わり方をすることでどんどん人間関係が築いていけます。

あなたのロマンは?

あなたにとってナカオホームらしさとは?

今年のロマンは、「宅建を取ること!」です。とても難しい資格ですが、取ることができれば住宅の営業マンとして一気に成長できると思います。ナカオホームでは資格取得の補助金制度や勉強会などが完備されているので、それらを活かして必ず取得します!

困難や障害をチャンスと捉えて、どんどんチャレンジしていくことです。ナカオホームはベテラン・新人関係なく様々なことにチャレンジさせてくれる環境が整っています。それを活かしてチャレンジし続けることで、人間的に成長できます。

上司からのメッセージ

入社3年目で西尾店の副店長に抜擢!!注文住宅専門スタッフとしてお客様の夢のマイホーム実現に向けて日々力を発揮してくれています。任された仕事はきっちりと最後までやり抜く責任感が強く、安心して任せられます。またリーダーとして自分の仕事だけでなく、常に周りのスタッフを気に掛けた行動は社内№1。優しさと忍耐力を兼ね備えた彼の次の目標は『店長』になる事!!今後、まだまだ伸びる身長(193.8cm)と共に仕事面でも成長して、もっと多くのお客様を幸せにする事間違いなし!!私の自慢のスタッフです。

営業部 統括部長 正木勇志

3)住まいのコーディネーター

<主な仕事内容>
モデルハウスに来場された、お客様のおもてなしや、建物見学のご案内、お子様の相手など行います。
家づくりをしている、お客様のデザインをコーディネーターとしてサポートします。
モデルハウスの家具のしつらえや、展示パネルの製作など、さまざまな視点を活かして作成をしていきます。

いつもニコニコ笑顔で、お客様へ最高のおもてなしをする!

入社当時の想い

出来るようになったこと

今日から社会人か…!という実感は正直その当時は湧かなかったです。これから私のどんな人生が始まるかワクワクドキドキでした。そして新しいことにチャレンジできるのが楽しみでした。

お客様対私と、1人でお客様と打ち合わせできるようになったこと。お家のコーディネートをするのが好きなので、お客様のご要望に合わせて提案させて頂いています。そして、お客様から「私たちだけではできなかった」というお言葉を頂いたときは、一歩成長したなと感じました。

あなたのロマンは?

あなたにとってナカオホームらしさとは?

私はおしゃれなものが好きです。なので自分もおしゃれになるために“センス”を磨いていきたいです!お客様との打ち合わせでもセンスを磨いて、自分が住んでいるマイルームもセンスを磨いてインテリアコーディネートしたり…とにかくセンスを磨いておしゃれな女性を目指します!

スタッフ、お客様、地域の方々を大切にみんなで最高のおもてなしをすること。また、ロマン(夢)に向かって日々努力されているところ。そしてスタッフの笑顔がステキなところ。

上司からのメッセージ

みんなの笑顔がとっても大好き、とにかく元気と笑顔がトレードマークの入社1年目!入社当時は楽しんで取り組みたいけれど、お客様の前に立つと緊張するし、不安もいっぱい。集中すると時間も忘れて没頭してしまう普通の女の子でした。でもみんなの笑顔を見たい!そんな想いで一生懸命に全力で挑戦し続け、今ではお客様の為に自分が出来る事を楽しみながら学び、ぐんぐん成長しています!お客様に幸せスマイルをたくさん届けられる素敵なスタッフです!

営業部 アシスタントリーダー 白井 周子
4)用地仕入れ

<主な仕事内容>
分譲住宅のもととなる土地の仕入れを行います。入手した情報をもとに、土地の調査を行い、企画を立案します。
その土地にどんな建物を建てると、どんな家族が住むのかを想像していく醍醐味があります。

新しい物事にチャレンジし、会社の未来を創造する。

入社当時の想い

出来るようになったこと

学生時代に建築には全く関わっていなかったので、入社して3年間全力でがんばって、芽が出なかったら辞める覚悟で入社しました。

周りの目を感じれるようになったことです。入社当時は自分の目線でしか物事を見ることが出来ませんでしたが、ナカオホームに入社後は関わる人が多くなり、世界観が広がったことで、お客様、業者様、部下さんの目線でも見ることができ、成長したと思います。

あなたのロマンは?

あなたにとってナカオホームらしさとは?

家族が幸せに暮らせること。家庭が安定することで仕事に対して120%の力で打ち込むことができ、最高のパフォーマンスを出すことができるから。将来自分の子供が働き始めた時に“目標はお父さん”と言われるように日々努力し続けます。

アットホームなところです。社員同士がいがみ合う訳ではなく、お互いがお互いの成長と活躍を期待し、それを認め合い讃え合うところ。

上司からのメッセージ

入社21年目のナカオホームの中核を担う幹部です。常に新しい事業や仕事にチャレンジし成功に導いてくれています。営業部を経て、新しいビジネスモデルのコンフィット事業を立ち上げ、分譲土地の仕入れを主とした経営企画部を作り、常にナカオホームの重要な業務を担ってきました。昨年からは、人材採用プロジェクトリーダーとして採用に力を入れています。勉強が好きで資格マニアです。初めて聞くような資格を毎年とっています。おやじギャグでは社内で右に出るものはいません。海鮮ものには目がなく、前世はタコだったそうです。社員みんなから愛され社内で最も信頼できる社員です。

副社長(経営企画、財務管理、商品開発)中尾宏之

ギモン・質問は、この先輩に聞け!

採用概要の詳細について